【音大生の日常5】音楽大学の教室たち

【音大生の日常5】音楽大学の教室たち 未分類
この記事は約5分で読めます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

どうも、音大生のこうきです。今回は音楽大学の教室について話していこうと思います。大学ばれしないように、柔く書いていきますが、よろしくお願いいたしますね。

音楽大学の教室1.学科用の教室

学科とは、音楽とは関係の無い授業のことを言います。主に外国語の授業で使う部屋ですね。でも、その部屋でもグランドピアノが置いてあるので、さすが音楽大学。練習室のピアノはそれはそれは酷いのに、教室においてあるピアノは状態が良いのです、なんで~。

黒板は、あの、スライド式!(出てこなかった)で、奥側に五線譜の黒板があります。ちなみにうちの大学は黒板です。ホワイトボードではありません。でも外国語の授業じゃ全然使いませんね。そりゃそうです。

学科の授業によっては履修人数が多い授業もあるので、その場合は適宜広い部屋で開講されています。また電子ピアノが1人1台置いてある部屋や、もちろんパソコンが置いてある部屋もあります。学費払ってるんだから!

音楽大学の教室2.大講義室

Berezovsky plays Islamey
鍵盤が浅く聞こえるのはなぜか

こちらは非常に広い教室。必修の授業は必然的に履修人数が多くなるので、その際に使われます。この部屋にもグランドピアノが1台置いてあるので、倍音や調案関係の話をするときに教授が弾いています。このピアノも状態が良い。くそー。

音響設備も整っていて、スピーカーが常備されています。スクリーンももちろんあって、パワーポイントを映しながら授業をする先生もいます。教授の話すところはスピーカーの真横なので音が聞こえないみたいですが、音をあんまり大きくしないでほしいですよね。恐怖です。

ちなみに椅子や机はほとんどの学校にあるであろう、椅子と机が合体したあれ…。真横から見ると鉄の部分が「F」に見える、あれです。音楽大学でも1人1つの椅子や、長机を用意する予算はないようです(そういう部屋もあります)。

音楽大学の部屋3.スタジオ

音楽大学ではオーケストラの授業や、アンサンブルの授業があります。それらの授業は防音が整ったスタジオで行われます。フルコンサート用のピアノが常備されていて、いかにも「音響をよくするために壁や床に工夫を施しました!」という部屋をしています。

スタジオも大きさの異なる部屋があって、室内楽向けの小さなスタジオもあります。こんなに使っているのかなぁ、と思ったり思わなかったり。でも、あるに越したことは無いですからね。こういったスタジオのピアノも状態はめちゃくちゃ良いです。練習棟~!

音楽大学の部屋4.レッスン室

Paganini/Liszt – La Campanella
これどうやって編集してるんだろう…

レッスン室はそれはもうたくさんありすぎて何個って言えません(大学ばれ防止のためでもあるけど本当に分からん)。ピアノのレッスンをやる部屋にはグランドピアノが2台置いてあり、その他の部屋は1台置いてあります。

電子オルガン用の部屋は、それようの部屋があったと思います(たぶん)。また作曲専攻がプリペアド・ピアノ用に使う部屋もあります。じゃなかったらたくさんのピアノに釘やねじ、コイン、弦が挟まっていることになってしまいますからね。

レッスン室の防音は特別で、ほとんど漏れません。漏れるのは教授の怒号…もとい温かいご指導の声です。いや、ピアノの音なら漏れますね。防音室設置を考えている皆様、完全な防音にするには部屋の中に小部屋を作るしか方法はないので、それ覚悟で作ってくださいね。

音楽大学の部屋5.運動場

音楽大学にも運動場があるんですよね。体育の授業がありますから、体育館は必須です(ない学校もある)。音楽大学の体育場ですから、さぞかしきれい…なはずなはく、極普通の体育館です。それは公立の中学校の体育館くらいです。

でもシャワー室はあります。でも誰も使いません。更衣室はぶっちゃけ汚い。誰のかわからない靴が置いてあって、靴を忘れるとちゃっかり使っちゃったり?体育の授業は何があったっけ…(取ってない民)。

音楽大学の部屋6.その他

【都庁ピアノ】超難曲を超過酷縛りでピアニストが演奏するとブラボーの嵐〔La Campanella 〕
僕も弾きに行ったで

自分でその他の項目を作っておいて困惑しています。あとは図書館くらい…?図書館にもパソコンが置いてあって自由に使うことが出来ます。またCDやDVDを見る部屋もあります。AVルームでは、最高音響で映画を見ることが出来るようですが、先生が必要だった気がします。

あとは…。あ、研究室がありますね。ボエ研(オーボエ)、バス研(コントラバス)、打研(打楽器)など、ピアノと声楽以外の楽器には研究室が設けられていたと思います。もちろん、教授用の研究室もあります。

今日の1曲「ギロック:雨の日の噴水」

雨の日のふんすい ピアノコンクール 小4

今日は雨が強かったですねえ。私もズボンがびちゃびちゃになって最悪でした。最悪だったのは帰りで、肩から下が水浸しになりました。私長い傘嫌いなので、折り畳み傘しか持っていません。完璧にそれが原因だと思っています。はい。

今日の1曲は雨の日らしく「雨の日のふんすい」です。雨の日の噴水ってなんだが空虚というか、とにかくむなしい気がしませんか?だって、水を楽しむためにあるのに、山ほどうえから水は落ち来る。なんともいえない無常が私を襲います。

追記

こんな日記見たいな記事なのに2000文字超えられてうれしい~わ~い(1記事2000文字が目標民)

合わせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました