【音大生の日常6】音声入力

【音大生の日常6】音声入力 未分類
この記事は約3分で読めます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

どうも、音大生のこうきです。この土日は、どのように過ごしたでしょうか?私はバッハやショパン、ブラームスを練習していました。また、以前記事にした「対称的練習法」をずっと試していましたが、結構良さそうです。

【ピアノ練習法】アムランやポリーニが実践した対称的練習法とは?

さて、このわけのわからないタイトル。「音声入力」とは一体なんなのでしょうか?

実は、今私は手で文字を打っていません。携帯に向かって話しているだけです。いつもは電車内で記事を書いているのですが、さすがに電車内では話せません。前は、音声入力がうまくできずに諦めてしまったのですが、久しぶりにやってみるととても簡単にできました。

私の滑舌が良くなったのでしょうか?(違う)

こうなってくると電車内で文字を打って記事を書くのが面倒になってくるので、これから記事は防音室で携帯に話しながら書いていきたいと思います。そりゃ、最近はヤマハのアプリでコードを自動で解析してくれるツールがありますから、文字を聞き取る位余裕なのでしょうか。

しかし、欠点もあります。例えばベートーベン。本当はベートーヴェンと表記したいのですが、どんなにVの音を唇で摩擦させても、ベートーベンになってしまいます。まぁ、このくらいの事なら全然OKでしょう。

音声入力で記事を書くと、約2000字の記事が、約20分にかけてしまいます。普通、電車で書くと1時間はかかるのですが、これだと毎日3記事投稿できることになってしまいます。そんなにネタがあるか、私にはわかりません。

しかし、このサイトは収益化をしているのですが、最近は波に乗っていて、今月はお金をおろす位の収益にはなっています。皆さんのご協力が、私を救ってくれています。誠にありがとうございます。

このサイトを訪問してくださる方は、多くは「ピアノ 発表会」と検索して、来てくださるそうです。発表会の記事だけで言えば、多分作品を100曲ぐらいは解説してると思うので、ぜひ見て回ってみてください。

また、以前コメントに残していますが、このサイトの更新は朝6時半に行っています。6時半に起きているわけではありません。予約投稿しているのです。音大生の日常シリーズは、書けたらすぐ投稿するので、大体夜の12時位だと思います。

逆に、朝6時半に更新が行われなければ、その日の更新はないと思っていただいて大丈夫です。しかし、できるだけ毎日投稿していくので、明日の電車内や、学校に着いた時、朝の支度が一段落した時などに覗いてみてくださいね。

今日の1曲「ブラームス:交響曲第1番Op.68」

Brahms – Symphony No. 1 (Leonard Bernstein)

ブラームスが良いなぁと思って「brahms」でYouTubeで検索したら、これが出てきました。いや、本当は子守歌とかSonntag(日曜日)にしようと思ったんだけど、やっぱりこれだよなぁ~って…。寝る前に聞くことと、目覚ましにすることはススメませんからね、うん。

合わせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました